今日の私

メイクや買物が好きな私の今日の発見です。

亡き王女のための普通

トンネルをたくさん掘って建設費が5600億円は大ウソだね。識名トンネルは沈下してグダグダだし、費用処理も組織一丸で隠蔽しているんだから。建設費用回収に何年かかるんだ…沖縄は車社会である通勤でバスも乗らない県民が電車に乗るとは思えない。那覇ー名護で1時間というのはかなり魅力的。しかし採算取れないだろうし、残念だが、たぶん実現しないだろうここまでお花畑では・・・。まだ道路が無く鉄道しかなかった時代ならともかく、鉄道敷設して採算取れるだけの需要があるのか、まず交通流動調査してからだ。それに想定運賃も、そんな安く済むわけないだろ。どう考えても試算の倍は運賃転化しないと厳しい。それに建設費だけでなく維持費運行コストもかかる。線路引くぐらいなら、アスファルト舗装による専用道路で連接バスによるBRTの方が安く低コストで輸送力も確保できる。常伝導リニアには関係ないのでは?というか記事読んでないでコピペしてるんじゃない?この文章よく見るし。